読んだ小説の感想を書いてみたり。
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500文字の心臓~第112回タイトル競作『告白』~に参加。
純情中高生のこっぱずかしくなるような青春物語を期待していたけれど、なくて残念でした。告白と懺悔って微妙に違う気がします。
作品数は多かった割に、全体的にタイトルに振り回されて消化し切れていない印象でした。どれもこれも作品に食われてしまった印象。下手にこねくり回すよりストレートパンチ食らわせた方が面白かったのではないでしょうか。
選評も読んでいて触手がのびなかったので、気分の問題かもしれませんが。
正直印も無理くりつけて選評全体が消極的になってしまいました。
×<告白1>
>友人が家に来た。
せっかくストレートで攻めてくれていたのに、なぜあそこで終わらせてしまったのでしょう。残念。逆選で。
○<告白6>
>よくある類のジンクスで、
この彼女じゃ調教の結果ををうまく見せても気づいてもらえなかったかもしれませんね。
愛を告白系の中では比較的良かったかと。
僕が淡々としすぎている印象を受けました。もう少し意気込みっぽいの(空回りだとなおよい)やドキドキ感が伝わってきたら正統な○であったと思います。
<告白8>
>本当のことはそっと小瓶に入れる。
正選王。
個人的には告白とは少しずれていると感じたのですが(テーマならばともかく、タイトルとして)、他の作品がふらふらしているのに対しぶれていないので際だって完成度が高いです。心臓っぽいし、心臓受けしそうな作品で正選王っぽい作品。
<告白10>
>草をひく。
題材は素敵だけれど、もっと狂気じみた雰囲気が欲しかったです。
<告白13>
>はい、ごめんなさい。
いつもの私のことですね。これって告白じゃなくて懺悔ですよね。共に懺悔しましょう。ただ、自分が常習犯なせいかこの文章も常習犯に見えてしまって、告白感が足りない気がしたのも事実。
某氏が某所で同じネタを出してきて、今回の告白に関しては、このネタで作品の1/3が占めていた方が競作イベントとしては面白かったと思ってしまったり。ネタかぶりにも程があるけれど、誰が一番切迫感、告白感を伝えられるのか。
○<告白16>
>あの日、両親は
落としどころはすごく好きだけど、それまでの過程がいただけませんでした。オチに持っていくためだけの存在になってしまっていて、それ以外の必要性がないように感じました。前半全く別の方向から攻めてあのオチに持っていって欲しかった。本当にオチは何度読んでも好き。
雰囲気そのものは悪くないし、他に贈呈したい作品もなかったので消極的に○を。
<告白21>
>誰からも愛されています。
なんだか1回読んだだけでやたらインパクトがあるんだけど、選評を書く気まではならない作品は峯岸さん作でいい気がしてきました。
<告白22>
>聴罪師の私の元へ
なんとかすれば面白い作品になったのかも。題材そのものは悪くないと思っています。
段落の最初の文字が空白でないとか、牧師なら私事にかかわることでも懺悔を聞いて泣くことはないはず(号泣はやりすぎ)とか、視点がぶれているとか気になるところが多すぎました。
<告白26>
>私は実はどうしようもない善人なのです。
逆選王。
も、ももももも、申し訳ございません。あまり読んだ記憶すらふっとんでます(リアル告白)。